top of page
検索
  • 執筆者の写真ハイリハ花子

第80回オンライン定例会


 

日時 2021年05月16日(日)13:30~15:30

場所 オンライン開催        

参加者 3家族             


キッズタイム 13:30-14:30

✨ジャンケンゲーム

✨たけのこニョッキ

✨ジェスチャーゲーム

✨しりとりゲーム


親の話し合い 14:30-15:30

テーマ:近況報告


 

キッズタイムの様子



 

親の話し合い感想


「お子さんによって理解や興味はさまざまですが、たくさんのことに興味を持ち、理解(楽しみ)を広げ、自分を認め、表現をできる人に伸びてほしいと思っています。育ててこられた中でのお母様方の努力と前向きな工夫、現在進行形にある課題に、私たちはどのように伴走していけたら良いのか、ますます考えなくてはという機会をいただきました。 大人の高次脳機能障害(リカバリー)とは全く異なり、新たな経験と積み重ねによって未来の可能性を拓いていく存在であることを改めて感じました。 私にも発言の機会、お時間をいただき、ありがとうございます。」


「人数が少ないので、ひとりひとりのお話がじっくり聞けて良かったです。「空気をよむ」のは永遠の課題とあきらめている所もあり、若いお母さんたちの話を聞いて、ちょっぴり初心に返りました。」


「もっと、お母さんの話を聞きたかった。 参加家族さんのお母さんの話を聞きたかった」


「様々な職種、経験からくる話が少しでもお役に立てればいいなと思いました。親御さんからの話も支援者としてとても参考になります。」

 

参加者アンケート:

定例会についてご意見・ご感想などございましたらお聞かせください。


「コロナ禍で集まれない中、オンラインでも顔を見ながら話せる機会は貴重だと思います。また、キッズコーナーも、仲間の存在は大切です。私たち相談支援の分野ではピアサポーターは必須となってきましたが、ピアサポーターへと繋がっていくことが想像できました。本日は、参加をさせていただき、ありがとうございました。」


「Zoom定例会が継続できているというのは素晴らしいと思います。」


閲覧数:54回
bottom of page