top of page
検索
  • 執筆者の写真ハイリハ花子

第81回オンライン定例会


 

日時 2021年07月18日(日)13:30~15:30

場所 オンライン開催        

参加者 6家族(うち1家族見学)             


キッズタイム 13:30-14:30

✨たけのこニョッキ

✨しりとりゲーム


親の話し合い 14:30-15:30

テーマ:近況報告

 

親の話し合い感想


「皆さんで支え合う会になっていると感じました」


「親の会だからこそのやりとりや交流が素晴らしいと思います。新しい方がご都合もあるでしょうが、ご自分のことを話すのがオンラインの環境で抵抗があるのかなと思いました。早く対面で話せる機会が持てるといいですね。」


「 お母様方の問題意識が高く,生活上の具体的な工夫も素晴らしいと思いました。対人マナー(距離感,異性との関わり)や目的の場所への移動,金銭管理など社会人に向けて獲得していくべきことは,学校などで知識として学びながら体験し,日常生活で保護者の助言を得ながらしっかり身に付けていけると良いと思いました。」


「 今回も今までの子育てを反省することの多い内容でした。「感情でなく事実で抑える」を肝に銘じたいです。またこれも毎回のことですが、学校に対する話も耳が痛いです。」


「Iさんのお話には考えさせられました。生きていく中で色々なタイプの人と接していく必要があるものの、ハンディのある子どもにとっては、難しいところがありますね。」


「 普段、業務の中ではなかなか聞くことのできない深いリアルなお話を聞くことができました。高次脳機能障害という視点でなにかお伝えできるものがあれば・・・とも思いました。」


 

キッズタイムの様子






閲覧数:40回
bottom of page