top of page
検索
  • 執筆者の写真ハイリハ花子

第89回ハイブリッド定例会






 

日 時:2022年11年13日(日)13:00~15:40

場 所:ハイブリッド開催(対面とオンライン同時開催)     

参加者:7家族(見学2家族含)

     当事者   5名(オンライン参加 1名含)

     きょうだい 4名(親の部屋での参加きょうだい 1名含)


全体顔合わせ 13:00-15:15

✨自己紹介

  当事者・きょうだいの自己紹介①名前②年齢(学年)③好きな食べ物

       

キッズタイム 13:15-15:30

✨ダンス

✨たけのこニョッキ

✨工作:クリスマスカード作り


親の話し合い 13:15-15:40

 見学の2家族が相談したいこと、聞いてみたいことを中心にお話しました。

 3家族が夫婦で参加。お父さんからの話もたくさん聞くことができました。

 

感想

・ご相談を親身に聞いて頂いたり体験談をお聞きできたりとても参考になりました。是非次回ではオンタイムで参加させて頂きたいです。

・今月はハイブリッド形式でした。オンライン、オンサイト共にじっくりお話を聞けてよかったです。受傷間もないご家族の話に、自分の息子の急性期の頃を思い出し胸が苦しくなりました。病状も状況も違うと思いますが、我が家も受傷当時に似たような孤独感と焦燥感、漠然とした不安のようなものを感じていたので、また一緒にお話しできる機会があればいいなと思いました。 また、パパさんたちの参加があり、当事者のこと、きょうだいのこと、家族のことを父親目線で聞けたことがとても良かったです。

・発症直後のご家族がいらっしゃいました。自分の発言が軽々しく聞こえてしまうのではと思ってしまいました。ご夫婦で冷静に今後の事を考えてらっしゃるのは凄いと思います。やはり対面だと話やすいです。


ハイブリッド開催について(今回Wi-Fi環境が整っていない会場で開催)

・運営としては音声トラブルで、落ち着いて話せる場を作れなかったことが反省です。

・リアルとZoomのハイブリッド開催は運営側も参加者も難しいと感じました。




閲覧数:43回
bottom of page